2008年06月07日

久米島観光改造計画 その12 地域通貨

押し寄せるグローバル化の波、地方と都市の格差はますます
広がるばかり。何か村に活気を取り戻す良い方法はないものか?

そんな中 ネットで地域通貨というものを発見した。
これはある一定の地域の発展のために、その地域だけに限定して
使える通貨である。

興味のある方はネットでサーチしてみよう。
活字嫌いのかたはyoutubeでも観れます。
おかねの革命〜エンデの遺言」シリーズ 1/6 地域通貨の"希望"
(1/6から6/6まで6シリーズあります)

この地域通貨は必ずしも紙幣やコインである必要はなく、
クーポンであったり、スタンプやステッカーなどでポイントを
貯めるものなどがある。
この地域通貨には有効期限があり、利子が発生しないこと
が大きな特徴である。

お金というものはどんどん一箇所に集まっていく性質がある。
この現象がおこる根本的な原因は、お金には有効期限がなく
利子が発生することにあるのだ。

ぶつぶつ交換の時代、魚や野菜は古くならないうちに売り
さばかなければならなく、当然そこには利子という観念などない。

グローバル化とまったく相反するこの地域通貨、実はこれこそが
地方を活性化するカギになるかもしれないのだ!

そこで海人とーちゃんもこの地域通貨について考えてみた。
そして遂にいいアイディアが浮かんだのである!
名付けて ”海人割引クーポン”

まず海人とーちゃんがこの ”500円の海人割引クーポン” を発行する。
次に観光客に500円で無理やり売りつけるのである。
このクーポンは島内の飲食店やお土産店でしか使うことができない、
しかも有効期限付きである。

このクーポンを買わされた観光客は何が何でも使わなければならない。
その結果、島は活気にあふれるというワケである。


ウリ ネーサン クーポン コーレー (ほれ ねーちゃん クーポン 買え)
メーゴーサー (ゲンコツ)

これって犯罪行為に等しいんじゃないですか?

島の印象を悪くする気か?

何を考えてるのかワケワカラン。

実はもっといいアイディアが浮かんだのだ。

次回のおたのしみ!

つづく

続きが見たい方は一発!人気blogランキングへ ありがとうございました。




欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
同じカテゴリー(沖縄)の記事
世紀末UFO説
世紀末UFO説(2008-10-30 02:53)

ポークを語る その5
ポークを語る その5(2008-09-15 14:50)


Posted by 海人とーちゃん at 03:44│Comments(0)沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。