2008年09月22日

久米島の偉人伝説 その1

リヤカー式の屋台でおでんをつまみながら一杯飲むサラリーマンの
光景は沖縄では見かけない。
沖縄はたぶん全国で一番屋台が少ない県ではないだろうか。
特に久米島のような離島では皆無に等しい。

ところが実は昔、久米島にも屋台があったのだ。
それは今から約60年程前、終戦直後のことである。
ある一人の若い娘、年は二十歳前?が屋台の店をオープン
したのである。
その屋台は那覇でわざわざ特注したもので、それはそれは
たいそう立派なリヤカー式のものだったらしい。

久米島の繁華街に芝居小屋があった。娘はちょうどその
横で屋台を始めた。
場所がよく客は多かった。商売は繁盛したかのように見えた。
しかし、、、、、、、
当時は終戦直後で村人たちはみな貧乏だった。
しかも お腹は空いている。
客の多くはツケで飲み食いするのであった。
その娘は文句も言わず一生懸命働いた。
働いても働いても金が溜まるわけではない。
結局、店はつぶれてしまった。

 

まるで ”おしん” のようなこの娘はいったい誰だ?
今尚、ご健在なら年は80近い。
さらに調査を進めているいちに、ついにその娘を発見!
な、なんと、、、、、
糸数民宿のオバーだった。

 

久米島の「おしん」に感動した人は一発人気blogランキングへありがとうございます。





欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com
同じカテゴリー(沖縄)の記事
世紀末UFO説
世紀末UFO説(2008-10-30 02:53)

ポークを語る その5
ポークを語る その5(2008-09-15 14:50)


Posted by 海人とーちゃん at 15:48│Comments(2)沖縄
この記事へのコメント
はじめまして。ひだまりママです。
私も、18歳まで久米島で育ちました。
そう、クメジマンチューです。

海人とーちゃんのブログ楽しいですね。
私は年に1度くらいしか、実家に帰ってないので
なんか、とても懐かしい感じに浸っています。

YouTubeの「天ぬ風になてぃ」も最高ですね。
うちのとうさんが大絶賛です。
わたしのブログで、「天ぬ風になてぃ」紹介しましたが、
よかったのかな?
沢山の方に聞いてもらいたいです。

これからも頑張ってください。応援しています。
Posted by ひだまりママ at 2008年10月28日 14:14
ひだまりママさんはじめまして。
高校まで久米島だったんですね。
「天ぬ風になてぃ」どんどん紹介して下さい。
ありがとうございます。
Posted by 海人とーちゃん at 2008年10月30日 02:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。